てぃーだブログ › 僕らはみんな、豚を飼う! › ごあいさつ › 僕らはみんな、豚を飼う。

2005年08月17日

僕らはみんな、豚を飼う。

僕らはみんな、豚を飼う。

旧ブログ「ケンイチとマキシ、豚を飼う。」を応援してくれていた皆さん、大変長らくお待たせいたしました。
そして、てぃーだ読者の皆さん、はじめまして。マキシです。

タイトルを変更し、さらにパワーアップして(たぶん)、「てぃーだ」ブログへ引越してきました。

「僕らはみんな」というタイトルには、いろんな意味を込めました。
「ケンイチとマキシ」の2人だけにとどめておくには、僕らの夢は大きすぎました(笑)
今までも、けっこうドタバタでしたが、これからもきっと大変なてんやわんやです。
今までに増して、皆さんの温かい応援とご協力なしではやっていけません。

写真は、昨年の鹿児島えこふぁーむさんでの研修でのひとコマ。
旧ブログに載せたものの中で、僕が一番好きな写真です。
生まれたての仔豚の気持ちで新たにスタートしたい、という思いから、最初の記事に使いました。

どうなることやら分かりませんが、さらに長い目で見守っていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。



はじめての方へ。
これまでの経緯は、旧ブログでどうぞ→「ケンイチとマキシ、豚を飼う。」
昨年の研修先→農業生産法人えこふぁーむホームページ



同じカテゴリー(ごあいさつ)の記事
今年こそは
今年こそは(2007-01-19 01:18)

賀春!
賀春!(2006-01-02 00:02)


この記事へのコメント
お待ちしておりました!超微力ですが、応援してます。
コメント一番乗り~♪
Posted by おりじん at 2005年08月18日 09:42
てぃーだブログへ引っ越しおめでとうございます。って何がめでたいのかわかりませんが(笑)。これからも豚関係のマニアック記事を楽しみにしてます。で、コメント二番乗り~。
Posted by ていけん at 2005年08月18日 11:06
てぃーだの先輩お二人お揃いで!
ありがとうございます。
これからは、てぃーだの時代ですよね!
もう増えすぎてアクセスしにくくなってるかもしれませんが。
いろいろご指導ご鞭撻のほどよろしく!
Posted by at 2005年08月18日 16:58
 祝!再出発!!
 
 マキシくんの夢はおれの夢、
 おれの夢はおれのゆ…
 いや、「みんなの」夢だよな。きっと。
 
 自分の夢と重ね合わせて、応援してます。
 これからもがんばれ~!

Posted by ケン at 2005年08月18日 21:50
マキシさんの写真最高!
自分もマキシさんと沖ちん同の出会いのおかげでblog作ってみました。
今後のエコ豚情報楽しみにしています。
Posted by ピエール at 2005年08月19日 10:01
祝☆
かわいいなぁーコブタ!
さっそく、ブログのリンクも更新しておきますね☆
ブログのデザインが今、花火に浮気中・・
ぶたに戻します!
Posted by かおる at 2005年08月19日 10:25
何か、マキシが遠くの方へ行っちゃたなぁー。
頑張れよ。マキシ。僕も陰ながら応援するよ。


なんちゃって!

何が、「僕らはみんな豚を飼う」じゃぁー!!

「俺は死んでも、一人でも、豚を飼ってやるーボケェ!!」に
変更しろ!


とほほ。

もう、こんな僕には突っ込みも入れてくれないんだろうな。
昨日、やけに君が大人に見えたよ。とほほ。

看板の「串焼き」の「串」の字を消そうかな。
是非、マキシ君の手で消してもらいたいよ
決して自分でやるのが恥ずかしくて面倒だから君にさせようとしてるんじゃないんだよ
君なら解ってくれるよね、マキシ君

お前ー、俺に「30代くれる」って、言ったやろーボケェー!!
消せ!消せ!消せぇ --!!消して、消して、消しまくれー
そうだお前が消すんだ、お前が消すんだーーー!!
そうさお前が消して、消して、消しまくれー!!

やばい、テンション上がってきた。ごめんなさい。帰ります。

また来週~ バイバイ
Posted by けんいち at 2005年08月19日 23:39
なんだかいろいろ有るようですねえ。

近々またお邪魔しましょうかねえ。
Posted by ていけん at 2005年08月20日 09:15
ケンさん、いつも応援ありがとうございます!
僕の夢が、誰かの夢にもなってるなんてこんな嬉しいことはないです。「最終回」から「再出発」できたのもあたたかい応援のおかげです。これからも応援、期待してますよ!

ピエール~めんそーれ!沖ちん同も盛り上げよーねー。「豚を飼う」に続けて「共同売店FC」もコッチに来たよ!僕の中ではみんな同じテーマで繋がってます。「ちけーむん沖縄」企画も力貸してよ~、そうそう、たまさんの知り合いなんだって?

カオルさん、浮気OK(笑)!カオルさんの興味や感性の幅がどんどん広がっていくのを楽しみにしてます。そしてまたいろんなこと教えてほしいです。でも、豚の絵に戻してくれたのは嬉しい!「僕らはみんな」には「一校一豚」という夢もあるんだから、関西部長、ガンバロー!

で、ケンイチ氏(笑)。
いつものケンイチでホッとしました(笑)
看板ホントに消そうか!
で、「豚玉」も再出発するとか!安里なんかどう?
俺たちらしくていいんじゃない?(笑)
俺たちの前に壁はないよ、
立ち止まったら、そこが壁だって言わなかった?

ていけんさん、いろいろあるんだけど、これもきっとドタバタのひとつになる日が来ます。「おりじん」「てぃしらじ」「豚玉」は、すでに運命共同体だと思ってますからね(勝手にするな!)、頼りにしてます先輩!早くお邪魔して下さい、ボトル飲んじゃいますよ~
Posted by マキシ at 2005年08月20日 22:15
はじめまして、マキシさん、浦添市在住のいさおと申します。
一度マキシさんの養豚場を見学したいのですが、可能でしょうか?
Posted by いさお at 2005年08月26日 06:48
はじめまして、いさおさん。

ご期待を裏切ってしまってスミマセン、私は、まだ豚を飼ってません!
決してダマすつもりはないんですが、ブログの写真なんか見てると、すでに飼ってるように誤解されてもムリはないですよね。

私はまだまだ勉強中の身なので、もしよろしければ、私が勉強させてもらっている、「くいまーるプロジェクト」の農場(沖縄市)か、鹿児島のえこふぁーむ農場をぜひ見学してほしいと思います。
http://www.ryucom.ne.jp/users/kuru2/kuima-rup/01.htm
http://www.ecopig.jp/ecofarm/
直接メールも頂きましたので、そちらで詳しいことはお知らせしますね。

もし、具体的な養豚技術に関して情報が欲しいということでしたら、私の面識のある範囲でよければ、琉大の農学部の先生や、県の畜産試験場の先生とか、そういう方を紹介いたします。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ついでに言い訳のようなものを許していただけるならば、僕が「豚を飼う」と言い出した理由について書かせてもらいます。

僕は、豚で儲けよう、とか、養豚農家になろう、と思ったわけじゃなく、「環境」とか「食育」というところから豚に興味を持った者です。
表現がカタくてすみませんが、いわば「豚をシンボルとして、都市と農村をつなぐ循環型社会のモデルを作りたい」と思ったからです。
そのあたりの経緯は、旧ブログ「ケンイチとマキシ、~」にも書いてあるとおりです。
僕が理想としているのは、

1、循環型で、
2、放牧で、
3、消費者と生産者ができるだけ近い

という有畜複合農業です。
「僕らはみんな」というタイトルには、そういう意味を込めたつもりです。
今のところ、それに近い養豚をされているのは、私が研修させてもらった鹿児島のえこふぁーむさんだと思います。
そういう先駆者の方々にもっと学びつつ、私なりに「消費者と生産者ができるだけ近くに」という仕組みができないかと考えているところです。


Posted by makishi at 2005年08月28日 20:57
こんにちわ^^
お久しぶりです!!
この間はどうもありがとうございました。
マキシさんに会えるなんて、夢にも思っていなかったので、会えて本当に良かったです。
ざはさんとカオルに感謝。
次にカオルと会う時に、マキシさんとざはさんのこと根掘り葉掘り聞こうーっと!
マキシさんが男とは知らなかったのはマジです。
カオルから「けんいちマキシ豚を飼う」のことは聞いてて、てっきりケンイチ&マキシ夫婦だとばかり思ってました・・・
本職が植木屋さんだということも知らなかったです。
ほんとに知らないことだらけ。
あたしがもっと料理の腕をあげて、自分で野菜も育てれるようになって、今より自信を持てるようになったら、沖縄へマキシさんに会いに行きます!!もちろんよもぎと^^
Posted by まちゃ at 2005年09月22日 17:57
ねーーーーっ。まちゃがそこにいるのに一緒に話したかったなぁー
沖縄に、まちゃとよもぎがいくとき、私も後ろからついていくわ!

Posted by かおる at 2005年09月22日 19:13
おー、二人ともコメントありがとー!
みんなでいろいろ話してみたいねー、ホント。
せっかくサバくん、いやザハくんやミチさんが広げてくれた輪なので、これからも大切に、情報交換や交流を続けていけたらいいねー。

勉強会みたいなものできないかな。
あと強化合宿とか(笑)
モチロン沖縄で。

それにしても、俺はケンイチの奥さんだと思われてたのか、、、うーむ。
Posted by マキシ at 2005年09月23日 05:51
あれ?奥さんじゃなかったの?・・・う~ん
Posted by 吉雄 at 2006年03月09日 15:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。