てぃーだブログ › 僕らはみんな、豚を飼う! › えこふぁーむ › えこふぁーむに「出社」してきました!

2007年05月14日

えこふぁーむに「出社」してきました!

毎度ご無沙汰しております。

鹿児島のえこふぁーむに行ってきました!
2004年の研修以来、2年半ぶりです。

えこふぁーむに「出社」してきました!


いちおう研修後に「えこふぁーむ沖縄駐在員」という肩書きを頂いてますので、
えこふぁーむ「訪問」じゃなくて、「出社」にしました(^^
駐在員らしいことはほとんどできておりませんが、、、

えこふぁーむに「出社」してきました!

ようやく黒豚くん、黒豚ちゃんたちと再会を果たしました!
覚えててくれたのか、すぐに集まってきて、、、 そんな訳ないか(笑

私がいた頃「こうしたらどうか」と話し合っていたことが、
2年半の間に、どんどん実行に移されていました。
この勢いというか、実行力はさすがです。

えこふぁーむに「出社」してきました!

この電気放牧柵もそのひとつ。
支柱を斜めにする工夫や、子豚を電牧に慣らす方法など、
放牧に関するノウハウも着実に蓄積しているようでした。
豚舎の作りも以前の試行錯誤が活かされ、効率よく、洗練されてきています。

えこふぁーむに「出社」してきました!

また、私がいた頃の放牧場は、落葉広葉樹林に戻すために植樹したり(森の再生計画)、
放牧後に撒いた小麦が見事に実っているなど、さまざまな新しい試みを続けています。

(森の再生計画については、apbankの融資先紹介にレポートがあります)

えこふぁーむに「出社」してきました!

その他にも、豚肉の出荷先はどんどん増えているし、西洋野菜を作り始めていたり、
今年もapbank fesに出店するようですし、すごいですね。

えこふぁーむに「出社」してきました!
(昨年のapbankfes 06の様子です↑ 写真提供:ミチさん


えこふぁーむに「出社」してきました!

豚君だけでなく、お世話になった方々、懐かしい人たちにも再会できました。


えこふぁーむ報告はまだまだ続きます!




この記事へのコメント
えええ!?
あれから二年半になるの!?
早い!月日がたつのが早い!
おいらも歳をとったということなのかな・・・・
なんだか怖いな。

私も頑張ろう。(何をだ)
Posted by 吉雄 at 2007年05月14日 23:00
早いねー。まだ2年?って気もする。
ケンイチは元気かな~、連絡してみてね。
頑張るなら、島ぞおり?
Posted by makishi at 2007年05月15日 18:18
待ってましたよ~

えこふぁーむさんからは
続けていくことの大切さを感じます。

西洋野菜の種類の多さにびっくりしました。
えこふぁーむのこと、朝日新聞に載ってましたね。
Posted by かおる at 2007年05月16日 15:10
お待たせしました~
続けることで、繋がり、広がってますね。
くいまーるも頑張らないとな。

朝日に載ったようですね!
こっちでは朝日新聞なかなか見れないんですが、東京の知り合いが写メ送ってくれました。
専務が大きく写っててビックリしました(笑
Posted by makishi at 2007年05月16日 21:48
「出社」であれば、くいまーるTシャツは着ていけないですねー
(わたしの所にも先日とどきました!ありがとうございます)

朝日新聞、東京に居ながら、見逃していました。探してみます~

えこふぁーむのスタッフも豚さんたちも元気そうで、いいですね。
着実に進化している様子、すごいです。
Posted by くいまる子 at 2007年05月17日 00:27
うん、いいですなあ!豚もよく肥えてる。
続きの報告楽しみにしてます。
ところで、一番初めの写真中央の豚、もういいサイズだがたまつきのようだ。
種オス候補ではないだろうし、
ひょっとして未去勢にチャレンジ、か?
Posted by だいご at 2007年05月20日 00:08
お返事遅れましたね、スミマセン。

>くいまる子さん
Tシャツはお土産にしようかと思ったんですが、やめときました(^^;
えこふぁーむ、さすがですよね。
くいまーるもはまぽーくも頑張っていきたいですね~

>だいごさん
目の付け所がさすが!
えこふぁーむさんは動物福祉の観点から、未去勢にチャレンジしてました。
未去勢雄の試食をしたり、増体率を比較したりしていたのですが、この群で最後になるようです。
Posted by makishi at 2007年06月18日 18:48
こんにちは、おひさしぶりです。

君の笑顔がイキイキしてるのがいいなぁ~。
やっぱり君も放し飼いの方が育つのですか?(笑)

「まだまだ、続きます」と綴ってから、もう二ヶ月、
来年までには、あと、一話ていどよろしくお願いします。

あれから、半年か、なつかしいです。
Posted by アトリエ風人 at 2007年07月11日 16:40
僕は現在、ストール飼い状態です(^^;
背脂肪、いや腹脂肪厚は、、、等外ですね。

もう二ヶ月ですか!スミマセン!
Posted by マキシ at 2007年07月18日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。