てぃーだブログ › 僕らはみんな、豚を飼う! › くいまーるプロジェクト

【PR】

  
Posted by TI-DA at

2011年08月26日

イオン南風原さんでの販売、無事終了

お陰さまで、イオン南風原店さんでの対面試食販売が終了しました。
お買い上げいただいた皆様、試食してくださった皆様にも感謝です、ありがとうございました~

  
(写真は開店直前の準備でおおわらわ中のものです)

OTV(沖縄テレビ)の取材もありました!
放送は9月1日(木)の、スーパーニュース「河川環境シリーズ」だそうです。お楽しみに!

今回は、イオン南風原内で他のイベント(琉神マブヤーショーとか)もあってお客さんは多かったようです。
でもお盆明けで、「まだ家に食べ物が残っているのよね~」という方も多かったらしく、前回、前々回ほどの売れ行きではなかったようです、、、
販売って難しいですね~。

だけど、「くいまーる豚はおいしい!」ということが少しづつですが広まってきていることも日々実感しています。
今後も試食販売を続けていきたいと思っていますので、ぜひまたご来店をお待ちしています!  


Posted by mkat at 09:20Comments(0)

2011年08月19日

今週土日はイオン南風原店で試食販売!

1年ぶりの更新です!皆さんお元気でしょうか?



さっそくですが、明日とあさっての両日(8/20,21)、イオン南風原店さんで、久しぶりに試食販売を行います。
お近くへお寄りの用事のない方も、ぜひ足をお運びくださいね~。

 昨年1月の様子はこちら

今回は、事業協同組合・オキスイさんの若社長が先頭に立って頑張っています。
私たちも久しぶりのため皆さんにご迷惑をおかけしながらですが、イオン琉球さん、加工を担当してくださる丸市ミートさんには大変ご協力を頂き感謝しております!

  


Posted by mkat at 16:17Comments(0)

2010年08月09日

沖縄タイムスのワラビーに



8月8日沖縄タイムスのワラビーに、くいまーる直売店の広告が出ました。
今まで新聞記事なったことはたくさんありますが、広告を出したのは初めてですね~。
ぜひご覧になってみてください!

ちなみに、くいまーる豚は、こちらのお店でも買えます。
 ハッピーモア市場 宜野湾市志眞志1-247-1 TEL098-896-0657
 ストアー金城 那覇市寄宮2−6−13 TEL098−832-8326
 赤嶺ミート 那覇市首里鳥堀町4-85-9 TEL098-887-7392  


Posted by mkat at 13:20Comments(0)

2010年07月09日

エコロジーフェア in 国際通りテンブス那覇

(今年2度目の更新です、、、)

くいまーる豚販売イベントのお知らせです。
今週末、那覇市ぶんかテンブス館前の広場「てんぶす那覇ポケットパーク」で『エコロジーフェア』が開催されます。
オキスイさんが出店して、くいまーるソーセージなどを販売しますよ!

--------------------------------------------------------------------------------------

みんなで環境のいい「まちづくり」について考えよう!
エコロジーフェア
2010年7月10日(土)、11日(日) 11:00-17:00

てんぶす那覇ポケットパーク
http://www.tenbusu.jp/
主催・那覇市国際大通り商店街振興組合 共催・那覇市ぶんかテンブス館

--------------------------------------------------------------------------------------

今回は残念ながら、お肉(精肉)の販売はないそうです。スミマセン~。
郵送もできるので、当日注文してくださいね。首里の赤嶺ミートさん(モノレール首里駅2分)でも買えます!

がじゅまるガーデンさんや那覇市緑化センターも出店されるようですね。
11日(日)は、毎週日曜のトランジットモールで国際通りは歩行者天国になっています。
他にも催し物があるのでぜひ遊びに来てください~!!

  


Posted by mkat at 10:34Comments(0)

2010年01月09日

1/9,10,11は試食販売!

明けましておめでとうございます〜。
いきなりですが、くいまーる豚肉の試食販売のお知らせです。


昨年の内澤旬子さん講演会の感想を書いている途中なんですが、あっという間に年をまたいでしまい、新年の挨拶をと思っていたらもう試食販売が始まってしまいました。
さておき。
本日1/9(土)から3日間、ジャスコ南風原店さんにて、
くいまーる肉の試食販売を開催しています!


琉球ジャスコさんのご協力を得て、昨年5月に第1回目の試食販売をさせて頂いてから、那覇店、具志川店、名護店の各店でも開催させて頂き、ご好評を頂きまして今回、またまた南風原店さんに戻って参りました。
3日間限りですので、ぜひ試食だけでもお越し下さいね〜



今回は新しいパンフレットやノボリ、ポスター、真っ赤なエプロンまで加わって売り場も賑やかになってますよ!  


Posted by mkat at 14:35Comments(1)

2009年10月19日

今週末の産業まつりと、月末はジャスコ名護店で

くいまーる豚の試食販売のお知らせです!



今週末の金、土、日(10/23,24,25)と開催される沖縄県の産業まつりで、くいまーるソーセージの販売を行います。
会場は、奥武山公園と県立武道館。詳しくはこちら

それから、南風原店、那覇店、具志川店と琉球ジャスコ各店で行ってきた試食販売が、次回は名護店に決まりました!
日程は来週末の10/30(金)、31(土)、11/1(日)の3日間です。
北部周辺の皆さん、ぜひお立ち寄り下さいね~。  


Posted by mkat at 13:49Comments(1)

2009年09月17日

全島エイサー出店報告

前回お知らせした全島エイサーまつりでの出店の様子です。



私が行ったときは開場したばかりでまだお客さんが少なかったですが、他の出店(でみせ)は派手ですごかったです。
コザだからでしょうか? 那覇のイベントでは見かけないくらいみんな派手でした。
まあプロの方々に比べたら、ウチが地味なのかも知れませんが、、、

 

今回もゴン山城さんが腕を振るってくれています。
オキスイの皆さんも、以前よりだいぶイベント出店に馴れてきたようでした。

いつものしょうが焼き丼、豚キムチ丼もおいしかったですし、テビチもおいしいです。
しかし何といっても、新しく作ったハム!
美味しかった!
会場ではなく家で食べたんですが、味クーターでジョートーです。

(写真をとり忘れたので、またあとでアップします。)

ぜひお中元にはくいまーるハム! 間に合わなければ、お歳暮に!  


Posted by mkat at 23:38Comments(0)

2009年05月08日

くいまーる速報!

くいまーるPJ関連でいろいろなお知らせがありますので、まとめて一挙に報告します。
要するに普段更新してないだけです、スミマセン~。

1.環境大臣賞受賞!
 くいまーる事業協同組合が、平成20年度食品リサイクル推進環境大臣賞奨励賞を受賞しました!

 

沖縄タイムス2009年3月17日 琉球新報2009年3月18日 環境省HP


  続きを読む


Posted by mkat at 13:06Comments(0)

2009年01月27日

産業まつりで大好評

先週の土曜、日曜に開催された沖縄市産業まつりにオキスイさんが出店しました。
くいまーる肉、寿美寿味豚の販売も行い、大好評でした!

  続きを読む


Posted by mkat at 00:24Comments(2)

2008年09月14日

くいまーる子豚が誕生しました



長らくお待たせいたしました。
ブログ更新もかなり久しぶりですが、それは気にしないでいただいて、
先月、くいまーる農場に繁殖豚舎が完成しました!
そして待望の子豚が誕生。計19匹の「くいまーる子豚」たちです。  続きを読む


Posted by mkat at 00:29Comments(1)

2008年01月18日

くいまーる直売店、明日オープン!



賀春。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
沖縄は旧暦で生活してまして、旧正月は2月7日ですからね、、、というのを毎年の言い訳にしていますが、今年もなんとかかんとか立派な「豚食い&豚飼い」目指して活動(?)していきますので、今後ともごひいきにお願いいたします。

さて、新年早々の大ニュース!
オキスイさんが「くいまーる直売店」をオープンします!
場所は、沖縄市知花にあるオキスイさんの事務所の隣りです。
知花交差点の先のモスバーガーの斜め向いあたりです。
ぜひ買いに来てね!
  続きを読む


Posted by mkat at 15:28Comments(4)

2007年11月05日

ハーバービューホテルさんがグリーン購入大賞優秀賞!

沖縄ハーバービューホテルさんが、第9回グリーン購入大賞、優秀賞を受賞しました!

 ※グリーン購入大賞とは? GPN(グリーン購入ネットワーク)
 受賞団体・プレスリリースはこちら



 ※沖縄ハーバービューホテル 環境に関する取り組み↓
 http://www.harborview.co.jp/information/iso14001.html
 (一番下の最新の報告に受賞風景があります)
  続きを読む


Posted by mkat at 20:07Comments(0)

2007年04月04日

くいまーるTシャツ、完成!

ご無沙汰してます。いつものことですが。

突然ですが、くいまーるTシャツ、できました~



何ゆえTシャツかというと、、、、
くいまーる農場の肥育担当、玉城さんが、沖縄マラソンに出るということで、記念に作ったそうです(^^

  続きを読む


Posted by mkat at 19:53Comments(0)

2006年12月20日

矢後先生、来沖。

オキスイさんのNHK生中継、ご覧になった方いらっしゃいますでしょうか?
僕は見られませんでした(笑
ちょうど矢後先生たちをホテルに送って、レンタカーを返しにいく途中でした、、、
「日頃と違い、ブタたちも騒がないかと気にしていましたが、
意外と落ち着いていて子どもを見守る親心そのものでした。
食の循環の大切さをうまくまとめられていて、さすがNHKですねー」
とオキスイのアケミ社長。

  続きを読む


Posted by mkat at 20:26Comments(0)

2006年11月30日

明日、NHKで生中継

前回チラっと書きましたが、明日12月1日(金)の夕方6時半ごろから、
NHK(沖縄局です)の県内ニュース&情報番組「ハイサイ!てれびすかす」の中で、
くいまーるプロジェクトが紹介されます。
  続きを読む


Posted by mkat at 22:34Comments(0)

2006年07月19日

限定販売します、くいまーる豚!

すっかりご無沙汰しておりますが、着々と進んでますよ~(何が?)

ちょっと前置き。
え~、琉球新報「いきいきエコ」第2回も無事先日(7/11)掲載されました。
食品残渣飼料化の意義と背景、くいまーるプロジェクトの取り組みなどを書かせてもらいました。
ハーバービューホテルの「ちむじゅらさん」の写真をマギマギーと(大きく、の意)使わせて頂きました。
ありがとうございます。僕の顔写真はナカッタ。ヨカッタ。
「現代農業」のくいまーるプロジェクト紹介も8月号に中編が載り、最終回(9月号)の原稿もすでにできてるのでホッとしております。
  続きを読む


Posted by mkat at 20:23Comments(5)

2006年06月12日

ハーバービューホテルで!

くいまーる豚が、
なんとハーバービューホテルの特別限定エコメニューに採用されました!


ハーバービューホテル レストラン ベルビュー(10F)
エコメニュー お皿に描く環境想いプロジェクト 
第一弾 「ちむじゅらさん」



沖縄ハーバービューホテルといえば、全日空ホテルズグループで、皇族や県内外の政財界の方々もご利用される沖縄でもトップの格式を誇るホテルでございます。
そこのシェフに認められたということは、スゴイことです。

沖縄ハーバービューホテルさんは、環境に関する取り組みにも非常に力を入れておりまして、環境ISOも取得していますし、最近はエコチャレンジホテル(グリーン購入ネットワーク主催)にも登録されています。
今年4月からは、くいまーるプロジェクトにも参加していただいており、試食会を開かせていただいたことは以前にもお伝えしました。→試食会報告はコチラから!(エコ・ビジョン沖縄HP)


要予約です!詳しくはコチラ↓
沖縄ハーバービューホテルHP最新情報


----------------------------------------------------------------
(6/14追加)

今日(6/14)の琉球新報
地産地消、環境も配慮。県内ホテル、新料理開発広がる
ということで紹介されています。

また、6月12日付けの「日経MJ(流通新聞)」でもハーバービューさんのメニューが取り上げられ、
「肉料理にはホテルや食品工場などから排出された調理くずの飼料で育ったエコ豚を使用」
と紹介されています!



ついでに、こちらのブログでも紹介されてました。

糸数さん、お知らせありがとうございました!  


Posted by mkat at 20:01Comments(4)

2006年06月09日

くいまーるプロジェクトが全国誌で次々と!

あやうく一ヶ月ほったらかしでした。スミマセン。

くいまーるプロジェクトが、
全国で次々と紹介されております!

なかなかアップする時間がなくて、今回、一挙にご紹介です。

まずは、先日少しだけ触れましたが、4月28日の日本農業新聞。



「食の農の架け橋、環境あぐり」という毎週金曜のコーナーです。
詳しくはコチラ → 日本農業新聞


それから、畜産業界の情報誌「養豚界」の6月号。



今月の特集は「進化するリサイクル飼料 ~残飯からエコフィードへ~」

一昨年の全国会議に来てくださった日大の阿部先生や、
私も鹿児島でお世話になった川島先生なども書かれています。
その中で、事例報告として、くいまーるプロジェクトのことを寄稿しています。
題して「地域と共生する『くいまーるプロジェクト』です。
詳しくは、こちらで → 養豚界ドットコム


そして、「現代農業」の7月号。



残渣飼料のシリーズの「クズ・カスを良質飼料に!」のその5です。
こちらも5月号の「沖縄型・回分式酸化溝」の報告に引き続いて僕が書かせていただいてます。
毎回やっとやっと状態ですが、、、「前編」となってるので、まだ続くはずです、、、
詳しくはコチラ → 現代農業



興味のある方は、ぜひ読んでみてくださいね!

現代農業は、一般書店に並んでいます。

「養豚界」は、、、、どうなんでしょう(笑) いやいやちゃんとこちらから買えますよ
エコフィード特集はとてもよくまとまっていて、食品残渣飼料化の現状がよく分かります。
「主な取り組み全国事例」マップもいいですね。
見本で送っていただいたリキッドフィーディング特集もすごく参考になりました~
全国の養豚農家の方、必読です!  


Posted by mkat at 01:25Comments(2)

2006年05月04日

くいまーるスタッフ、えこふぁーむに行く!

先日、くいまーるプロジェクトで肥育農場を担当しているオキスイの明美社長から、
「農場に新しくスタッフが入るんだけど、本格的に仕事を始める前に、どこか他の農場を視察か研修したいということになったんですが、どこかいいところないですか?」
という相談がありました。
そんなこと僕に尋ねられたら、それはもう当然、えこふぁーむを紹介するに決まってるじゃないですか〈笑〉



ということで、くいまーるプロジェクトの若きホープ、ヨコタ君と、新しくスタッフになったタマキさんの2人が一週間、鹿児島えこふぁーむさんで研修させて頂きました。
僕も一緒に行きたかったのですが、僕はかわりに一週間、オキスイ農場を手伝ってきました。
去年の10月からずっと机の前で仕事してたので、久しぶりの肉体労働はけっこう疲れました~

えこふぁーむのHPはコチラ!

こういう交流は、やりたくてもなかなか実現できないので、今回はとてもいい機会になったと思います。
ずっとくいまーる農場の中心となってがんばっているヨコタくんにとっても、とてもよい刺激になったようです。

研修をこころよく受け入れてくださった、えこふぁーむ中村社長、えいこ専務、横井さん、その他なつかしいスタッフのみなさん、ありがとうございました!

それから、スタッフ2人をどーんと研修に行かせた明美社長もエライ!

えこふぁーむといえば、apbankが新しく始めたkurkku kitchen(クルックキッチン)で、えこふぁーむ黒豚メニューが出てますよ!
東京周辺に在住の方、ぜひ行ってみてください。
場所は渋谷の神宮前です。

kurkkuの詳細はコチラ!  


Posted by mkat at 22:09Comments(9)

2006年05月03日

くいまーる試食会報告3

相変わらずのご無沙汰ぶりで、ご迷惑おかけしております。

あの「万鐘島豚」の小山さんにお会いできたり、くいまーるプロジェクトが「農業新聞」に取り上げられたりと、報告したいことはたくさんあるのですが、予告してた試食会メニューの人気ランキングを、まずは発表してしまいます。


くいまーる豚試食会2006春 in ハーバービューホテル

美味しかったメニューベスト5



1位(10票) 特製オリジナル豚饅頭

2位(9票)  ミミガーと島野菜のピーナッツ和え
         ラフテー 島野菜の餡かけ

3位(8票)  くいまーる豚の自家製ベーコン 有機野菜のサラダ添え
         くいまーる豚とドライフルーツの各種ピンチョス
         足テビチの唐揚げ 山椒風味
         沖縄風おでん パイ包み焼き ココット盛り
         ヒレ肉のディクセル包み香草パン粉焼き

4位(7票)  くいまーる豚の三枚肉 ウンパイーロー
         ソーキのエスニック風煮込み (7票)
5位(6票)  ミミガーとゴーヤーの湯葉包み(6票)


1位はナント豚饅頭でした!
これは誰も予想できませんでしたが、確かに美味しかった、と誰もが言ってました。「ぜひホテルの定番メニューに」との声もありました。皆さんの予想はどうだったでしょうか?

せっかくですので、その他の感想もご紹介します。

メニューに関する感想

・普段の家庭料理と異なった調理なので、比較ができなかった。
・プロの調理師が調理しているので、バラエティーに富んでいる。
・一般的な伝統的豚肉料理も提供してほしかった。
・料理自体がおいしくて、肉質がわかりにくい。
・柔らかくて、食べやすい。
・全体的に柔らかく、特にチャーシューの風味がよかった。
・柔らかさを活かした料理が美味しかった
・におい→臭くない。
・柔らかい。味が良い。→ベーコン等がよくわかる。
・ジューシーだった。
・おでんの肉が柔らかい。ミミガーの臭みがない。
・豚臭が少ない。ジューシーである。
・柔らかい。脂がさっぱりしている。臭みはまったく感じない。
・全部にオリジナリティーがある。
・ミミガーをデザートに使うというアイディアが面白い。

その他の感想

・ホテルや飲食店、給食での業務展開等を希望する。
・ブランド化(付加価値をつけて頂き)、飲食店が「くいまーる豚」を売りにできればと思う。
・環境を考慮したプロジェクト、今後ますます重要になると思います。
・今回、ホテルとの連携という面白い取り組みに驚きました。
・ハーバービューホテルにとても親しみを感じて楽しかった。
・県内トップクラスのホテルと一緒に進めていくことで、沖縄の観光と環境のイメージアップに大変良いプロジェクトだと思う。
・資源循環のパイオニアとして大変期待しております。沖縄の豚の頭数が減ってきている中、くいまーる豚の沖縄ブランド確立に向け、期待しています



詳しくはホームページにアップしました。

興味のある方はのぞいてみてください。
その他の内容も久しぶりに更新してますよ!

  


Posted by mkat at 00:59Comments(0)